新型コロナウイルス感染防止について

お知らせ tetsu

 新型コロナウイルス感染症については、国内の複数地域で感染経路が明らかでない感染例が報告されており、長野県内においても感染者が発生しています。

 来館者の皆様の健康を守るために、当分の間、皆様には下記の取り組みを行っていただくようご理解とご協力をお願いいたします。

 

自らの感染を防止し、他の方にうつさないために

(1)石けんやアルコール消毒液などによる手洗いや手指の消毒をこまめに行ってください。マスクを着用することも予防策となります。

(2)咳やくしゃみ等の症状がある方は、マスクの着用など咳エチケットを必ず行ってください。 ※咳エチケットとは・・・感染症を他人に感染させないため、咳・くしゃみをする際に、マスクやティッシュ・ハンカチ、袖を使って口や鼻をおさえることです。

(3)発熱等の風邪症状がある方は、出勤・通学等を含めて外出を控えてください。やむを得ず外出する必要がある場合には、必ずマスクを着用するようにお願いします。マスクの入手が困難な場合は、ガーゼマスクやタオルなどの代用品の活用もご検討ください。

(4)新型コロナウイルス感染症ではないかとの不安をお持ちの方は、まずは「有症状者相談窓口(保健所)」にご相談ください。なお、症状にかかわらず医療機関を直接受診することは、感染リスクを高めることにもつながりますのでご注意ください。